軽くて重い

いなだ易のブログ

東京滞在記(前半)

3月上旬に1週間ほど東京に滞在した。東京近郊の水族館と友人を訪ねることが主な目的だ。 合間にTwitterのフォロワーさんに教えてもらった場所を訪れたりもしたので日記を書いてみた。(とはいえあまり行けてないんですが、、)

都市としての大阪/山崎豊子

東京の東京っぽいところに就職して、まあ色々うまくいかず地元に帰ってきてもう1年。 大阪は久しぶりじゃないけど久しぶり。 中学の時点で他県に進学して、大学進学と同時に実家を出た。 大阪の外にいると、かえって自分は"大阪の人間”であると強く意識する…

2022年の読書記録

2022年は労働していなかったので時間がたくさんあった。時間があると本が読める。そもそも、本や映画の感想などを呟こうと思って今のTwitterアカウントを始めたはずだが、呟くタイミングを逃してしまいがち。 年間ベストは決められないが、読んで良かったな…

『私たちの中学お受験フェミニズム』を傍らに宇佐見りん『くるまの娘』を読む

本記事は、「文藝」2022年春季号掲載の小説・宇佐見りん『くるまの娘』に感動したてぱとら委員会メンバーが、2022年3月16日にTwitterスペース上で開催した感想対談の書きおこしです。※小説の展開のネタバレがあります。ご留意下さい。 p:pirarucu(@pirapi…

アンジュルム新曲「悔しいわ」雑感

10月19日発売・アンジュルムの新曲「悔しいわ」を聴いた感想を残しておきます。 アンジュルム、ほんとにいつみてもかっこいいよね。 以下、作詞者の中島卓偉によるライナーノーツ(YouTubeコメント)より引用 歌詞は日常で感じる悔しさやジェラシーを逆手に…

プロフィールと活動履歴

いなだ易プロフィール 1994年生まれ、関西在住。 同人サークル「てぱとら委員会」のメンバーとして同人誌を発行しています。 ※ご連絡はTwitter(@penpenbros)のDM、またはpenpenbros123☆gmail.com(☆→@) てぱとら委員会での活動 サークルの来歴はこちらの…

友だちと同人誌を作る

2020年から約3年間、友だち6人で同人誌を作っている。 同人サークルを名乗ってはいるが、文筆活動を目的に集まった「同人」ではなく、元同級生の友人グループというのが実際のところである。今となっては全員が10年以上の付き合いだ。 毎年恒例にしていた仲…